後輩話その一

昨日から3泊4日の予定で高専時代の後輩がお泊りに来ています。ひさしぶりに気分が昂ぶってます。ハイな感じ。昨夜は、同じベッドで、ふとんにもぐって耳元でこそこそ色んな話をしたりして、なんか際どい楽しさがありました。ふたりして変態なので、基本的に…

ひとつの声、その喧騒

祖父が、「ひとつの声」ということでわたしの詩について色々と書いて送ってくれた。

出張中。ビジホから。 就職して地元を離れて生活するようになったり、仕事で出張とかをするようなって、慣れない場所に行く機会が増えたわけですけれど、そういうときはつねに緊迫感があります。慣れない場所にいる!っていう変な感覚がずっとしているんです…

朝焼け

昨日まで会社に寝泊りしていた(2泊3日ぐらい)んですが、同僚さんに寝言を聞かれてしまい、どうやら「はい、ぶっ殺しますけどね」といっていたというんですが、夢の中で一体何があったんでしょうか…。「萌えちゃった」といわれました。とはいえかなり袋小路…

おいしい話

先日、高専3年のときに付き合っていた人と偶然(しかも福島で…)再会しました。なんか雰囲気が変わっていました。「お前のこと、最近までけっこう怨んでたから」といわれてしまいました。見返してやろうとずっと思っていたんだとか。とはいえ、いまは新しい…

反永遠

カロリーメイトぐらいしか食べていない気がする。 岡崎乾二郎『ルネサンス 経験の条件』読了。これで10回目ぐらい。好きな本です。絵を描くということ、そして何よりも絵を見るということに関して、普通の美術書なんかが前提にしているようなところからずっ…

死にたいの夜をめざす

人生は一回きり。 仕事中です。たまに奇声をあげたくなります。なんか残業とかしていると、うわあああっていいたくなります。去年のピーク時には連日遅くまで会社に残っていたりしたのですが、何回か我慢できなくなって奇声をあげてしまいました…。「結ちゃ…

暗い先触れ

暗い欲望がうずうずしてくることがあります。欲望することの自由はあると思いたいです。欲望なんていうのも理論的な仮構物なんだ、と最近読みました。 チャットモンチーの『ヒラヒラヒラク秘密ノ扉』とライブDVD買ってきました。あと、明日はsakusakuのDVDの…

アンプル、乱れ

『アンプル2(箱)』が届きました。本当にBOXになってた!参加者とは思えないリアクションですねぇ。参加者の方たちをほとんど知らないので、なんか新鮮な気持ちです。早速、祖父に送ろうと思います。『アンプル01』を送ったときは、タヒちゃん、佐々木雅弥…

帰郷、可能世界

ひさしぶりの2連休なので、実家に戻った。徹夜明けで運転したせいか、ぼーっとして、2回ぐらいスリップした。地元の友達と食事した。脱力ぶりに一段と磨きがかかってるな、といわれた。父母と仕事やら結婚やらについて話した。進展なし。 人生を、それがわた…

雑に生きています

暇さえあればケータイをいじっているわけですが、こうなるとわたしの人生は単なるログの積み重ねと等価なものなのじゃないかと思ってしまいます。 『ライトノベル「超」入門』を読む。そこに、キャラとは「(ありうべき)物語がぎゅうっと圧縮されて、人物イ…